法務省の名称等を不正に使用した架空請求に関する注意喚起

なかなかこの手の詐欺は無くなりませんね。

いわゆる権威ある機関を名乗り、不安を煽って金品を巻き上げるといったものです。

こういうご時勢ですから、自分に心当たりが無くても、もしかしたら犯罪に巻き込まれているのかもしれないといった心理につけ込むものでしょう。

 

法律に若干の心得がある人なら、内容が支離滅裂ですので瞬時に違和感を感じますが、一般の方はそうではないのだろうと思います。

 

とりあえず”はがき”で来たら怪しいと思ってください。それとその怪しい”はがきに書いてある連絡先”には連絡してはいけません。

過去の不正に使用された法務省の名称及び法務省と類似した名称としては「法務省管轄機構民事訴訟管理局」,「民事訴訟管理局」,「民事訴訟通達センター」があるようです。あて先がここなら怪しいと思ってください。

 

どこか違和感を感じたら、知人のつてでも頼って弁護士、行政書士、司法書士又は最寄りの消費生活センター等に相談されることをお勧めします。

 

【参考サイト】

 

http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/kaku01.html

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Odelia Wygant (木曜日, 02 2月 2017 16:51)


    You could definitely see your enthusiasm within the work you write. The arena hopes for more passionate writers such as you who are not afraid to mention how they believe. Always go after your heart.

  • #2

    Felix Sampson (金曜日, 03 2月 2017 21:01)


    Great article. I am experiencing some of these issues as well..